気になるニュースを摘まむ

気になった記事をチョイスします。

新たなハラスメント。。。

ニュースを摘まむ!!初の投稿です。

まぁ別の所ではブログを書いているのですが・・・。

おっさんが個人的に気になる話題、ニュースを独断と偏見で摘まんでいく

ブログにしたいなと思っています。笑

 

初の今日はこちら。古い話題ですがこの話は好きなので・・・

「ヌードルハラスメント」

※ん~?訳がわからないよ~って感じで気になったので摘まむ事に!!

ヌードルハラスメント、略して「ヌーハラ

これについてはTwitterで大激論が勃発する事態になっている見たいです。

ヌーハラとは?

ヌーハラとは、日本人が麺を“ズルズル”とすする音が外国人には不快で精神的苦痛を与えるため、配慮をしなければならない、といったもの。確かに外国の中には食事中に大きな音をたてることはマナー違反とする国があるのだが、日本では麺をすする食事法は文化として根付いている。

日本にいる外国人に、麺をすする音についてインタビューを行うと、「すごくうるさい」「不快でイラっとする」と、確かに不快感を示す人が多くいたらしい。

東京五輪に向けて外国人への配慮が必要?

ヌーハラに対しては批判的な声が多いようだが、2020年の東京五輪に向けて外国人への配慮が必要、という観点から賛成の声もある。さらに「外国人の気持ち…超わかるわー」「確かに私もあのすする音は苦手」「私も音を立てたくない派だからなー、意外と若い子ってみんなそうじゃない?」と、若い女性と思われる人からも賛同する声が上がっている。

しかし、「郷に入れば郷に従えだからね」「なんでも海外基準にしたら日本である意味がないだろ」「じゃぁ右手で飯を食うインド人にも文句言うのか?」と文化を尊重すべきという面から、ヌーハラ否定派は大勢いる。また、外国人の中でも「麺をすすってみたい!」と挑戦し、その様子を動画で投稿する人もいる。そして麺が綺麗にすすれると、どこか誇らしげな表情をするほど。

 

※おっさん個人の意見としては何でもかんでもハラスメントってどうかしてるぜ!!

 って感じです。食文化として元々あるんだからそれを変える必要は無いと考える。

 因みに今日の晩御飯はラーメン定食だったから思いっきりススってやったぜ!笑

 まぁ隣で明らかにすするのを嫌がってる人がいたら多少配慮するとかその程度で

 良いんじゃ無いかと思う。

 感覚的には喫煙可の食事処で子どもがいるからタバコを吸うのを控えるもしくは

 ちょっとだけ吸う見たいな感じでいいんじゃないのって思う。